地方国立大学医学部編入の志望動機について

このサイトの利用方法 フォーラム その他の話題 地方国立大学医学部編入の志望動機について

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 週間、 1 日前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #173 返信

    匿名

    東大薬学系研究科の者です。
    地方国立大学医学部編入の志望動機ですが、良医養成を掲げている場合には、卒業後も地方に残りたい、地域医療に貢献したい、という事を書くべきでしょうか?
    研究医志望でいくと他の大学の方がいいのではないか等の指摘を受けてしまうと考えています。
    みなさんどう思われますでしょうか?

    #174 返信

    匿名(2)

    良医がどういう意味かわかりませんが、募集要項に地域医療人材が欲しいと書かれていて、その枠で受験に臨むなら、地方に残ることを書くのは自然だと思いました。研究医の場合はそこまで主張しなくていいかもしれませんが、面接で聞かれたら地方に残るつもりと答えるしかない気はします(信じてもらえなくても)。

    地方大で研究医志望については、募集要項で将来の医学研究者がほしいと書かれていたら、特に問題はないのではないでしょうか。地方大の募集でも、研究医への言及は多いですし(例えば興味ある研究室や医局の研究をチェックして、「○○研究に携わりたいので貴学を志望した」でもいいのではないでしょうか。これだけだと弱いかもしれませんが。)逆に、受け入れ方針に研究への言及が全くない場合は、(「相対的に」)優先度は高くないと解釈していいとは思います。

    #175 返信

    匿名

    質問させて頂いた者です。
    ご返信ありがとうございます。
    募集要項に医学研究者への言及がありましたので、研究医志望でいこうと思います。

    当該大学を志望する理由を志願書に書く際、○○研究を行っている○○研究室/○○講座に入りたいと考えているという具体的なプランを書くのはありだと思いますでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    #180 返信

    匿名(2)

    (上と同じ者です)私の場合はそこまで書きませんでしたが、
    書いても大きな問題はないうような気はします。

    ただ、、講座に入りたいというのが①入学後学生として所属、と②卒業後(医員/院生として所属)によって多少異なると思うのですが、ある程度曖昧にするほうが無難かと自分は感じます。

    理由は:
    1)(特に学生の場合)すべての研究室に歓迎されるわけではないと思います。
    2)(卒後の場合)何年も先のことだけど気が変わらないのか?(5~7年後もそこでは同じ研究されている?)
    3)まだ入学して医学を学ぶ前段階なのに、進路を絞り過ぎでは(視野が狭くないか)?

    など指摘されそうだからです(と私は考えていました。あくまで個人の感覚にすぎませんが。
    私の場合、志望診療科などは面接対策として答える準備していた程度でした。)

    #185 返信

    匿名

    上で質問させて頂いた者です。
    非常に的確なアドバイスありがとうございます。

    もう一つだけ質問をさせて下さい。
    志望理由書の構成は

    1、当該医学部を目指す理由(基礎医学と臨床医学を学びたい)

    2,目指す医師像(~学専攻の研究医、トランスレーショナルリサーチ)

    3,これまでの経歴をどう活かすか(薬学研究歴、薬学的知識)

    という構成を考えているのですが、どう思われますでしょうか?
    何度も申し訳ありませんが、是非ご意見をお願い致します。

    #186 返信

    匿名(2)

    その構成で、普通にいいと思います。

    #187 返信

    匿名

    ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 地方国立大学医学部編入の志望動機について
あなたの情報: